FXトレード練習中のmayuです!
今回は良かったと思うトレードをまとめます。頭に叩き込みたい!!
成功トレードの概要
状況
USDJPY 2013年 6月19日
使用ソフト:FT6
4時間足レベルの20MAと日足MAの乖離を取るトレード。
日足ローソク足と20MAから乖離があり、調整上昇(収束)が入ろうかという場面。
これは成功トレードといってよいのではないだろうか…?
良かった点について
- 想定通りのエントリーが出来た。
- 1時間足が、MAとローソク足の配置が見本のように良い場面だった。
各時間足の状況について
日足
大きく下げた後、ローソク足と20MAに乖離がある状況だった。
4時間足
20MAに支えられ、高値・安値切り上げで上昇に転じようとする場面だった。
ローソク足と日足MAの乖離から収束を狙ったトレードとなった。
1時間足
4時間足で20MAにローソク足が支えられた頃、1時間足でエントリータイミングをはかる。
MAのゴールデンクロス後、1回上昇しているが、ワンクッション下げて2回目の上昇で大きく伸びている。
ゴールデンクロス直後の上昇をエリオット1波だとすると、その後の収束は2波、その後の伸びは3波となり、大きく伸びる局面となった。
結果、決済目標の日足MAまで伸びることとなった。
15分足
参考に15分足
成功トレードから思うこと
成功した場面をすぐに思い出せるようにしたい
どういう場面で伸びたっけ?と振り返りたくなる場面が最近多々ある。
成功体験を振り返り、見直したいときが多い。
4時間足で、1時間足で、ローソク足とMAはどういう風になっているか?
失敗トレードだけでなく、成功トレードもブログにまとめて、すぐに振り返ることができるようにしていきたい。
ゴールデンクロス後に「買う」「売る」とよく聞くけれど…
それが効くのも「相場環境」が理解できているからだと思う。
ゴールデンクロスは「上げ」もしくは「下げ」へ目線が転じた、という目安にするくらいで丁度良いのでは?
もしくは、エントリーの時間足で、ゴールデンクロス後の上昇をエリオット1波と捉えたら、その次の下落を2波、その次の大幅な上昇を3波と捉えることが出来る?
これはもう少し勉強しないと合っているかどうかわからない…。
まとめ
今まで思ったようにトレードできていなかったが、やっと思ったように(シナリオ通りに)チャートが動いて嬉しかった。
この場面を頭に叩き込んで次のトレードに活かしたい。